キノコ栽培はじめてみませんか?? | 五名里山を守る会五名里山を守る会

Newsお知らせ

キノコ栽培はじめてみませんか??

キノコ栽培はじめてみませんか??

薪の箱詰め作業がひと段落したので、1月中旬くらいから今度はしいたけ原木用の木(コナラ)を注文分の2000本準備を始めました。

現場では、コナラ以外にも、アカメガシワ・ホオノキ・エノキ・ムクノキ・ノグルミ・クリなど色んな木を切っています。これらの木々を伐採しても切り株から芽が出てきて、雑木林の若返りを図ることができます。このことを「萌芽更新」と言います。昔は、薪や炭をこの方法で調達していたようです。昔の先人が繰り返してきたそのリズムを受け継いで私たちは活動しています。しかし、我々が切っているのも五名の山の100分の1にも満たないのが現状です。今、薪ストーブやキャンプブームで薪の需要が高まっています。ブームで終わらず定着すれば薪で商売する方や薪用の原木を売って収入にされる方も増えてくると思います。そうすれば、山の価値も見直されて、持続可能な里山管理も進んでいくのかな、と思います。

だいぶ脱線しましたが、雑木の特徴を生かして薪・炭・きのこ用原木・木工などに振り分けて、より適材適所に利用していきたいと思っています。というわけで、今年から本格的に《なめこ・きくらげ・まいたけ・ひらたけ》などキノコを育てたい方や木工用に木が欲しい方を募集しています。春までにご連絡いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

 

五名里山を守る会

山を愛し、山を守る。
自然と暮らす人々の生き様がここにある。

変わらない美しき光景を
これからもずっとずっと
守り続けていくことが大切

四季折々に表情を変える木々の息吹。ふと耳にする鳥のさえずりや旬が実る山の幸、降り注ぐ太陽の光、澄み渡る空気…。
山の暮らしはまさに自然と人々の共存空間。その山で生み出される「薪」や「炭」は、私たちにとって生活の恵みであり、自然再生にもつながる、とても大切なもの。
だからこそ今、改めて自然を見つめ直し、向き合い、森林を活用することで「里山を元気に!」。そんな思いで五名の「森のちから」は誕生しました。
昔からずっと変わらないもの、そして守り続けていくことの大切さを日々の暮らしを通じ「本当の意味での幸せ」を皆様にお届けしたいと感じているのです。

お問い合わせ

お問い合わせ

薪や炭のご注文について、
お気軽にお問い合わせください。